
0


    • 2013.06.15 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    もやもやしつつニヒル牛箱の本をつくったりしてます

    0
      すっかり春です。ハノイから帰ってきた時には、寒い寒いと言っていたのに、もう桜が咲いて、散って、ぽかぽかしてきて、軽めのコートを着たり、カーディガンだけで外出できたりして身軽で気分が良い春です。幸いなことに私は花粉症ではないので、気持ちよく春を満喫しております。

      春だからか、30間近という年齢的なところでなのか、周りにいろいろ変化があります。
      ある友人は6年間のおつきあいから入籍。ツイッターで「入籍なう」とツイート。わお。
      中学校からの友人は大学生になりました。昔っから絵がとても上手な子で、一緒に絵を描いて遊んだりしていても、彼女の描き方は独特で、線の流れ方を横目で見てはどきりとしていました。美大生活はとてもしっくりきているみたい。
      小学校からの友人でSEをやっていた子は、転職して公務員になり長野で一人暮らしを始めました。山登りやスノーボードが大好きな彼女はワクワク。落ち着いたら遊びに行かせてもらおう。

      私の会社には新人さんが入ってきました。
      二人入社予定で、一人は私がいろいろ教える担当になっていたのだけど、むちゃくちゃ忙しいときだったので、
      「今は来ないでくれ!人に教えてるどころじゃないのだ!」
      とか祈っていたら、ホントに出社して来ませんでした。どうやら神に祈りが通じてしまったようです。
      そのまま1週間が経ちましたがまだ出社してきてません。もう、全然祈ってないし、お願いだから早く出社してきて欲しいです。
      近頃はいつも通り会社で忙しくしていて、毎日平均13時間くらい会社にいて、くたくたになって家に帰って、お風呂に入ったり入らなかったりして、夕飯を食べて、毎週月曜には必ずゾンビドラマを見て、寝て起きて、また出社といった生活です。

      しかし、先月の私と今月の私では、明らかに一転違うところがあります。私にも小さな変化が訪れたのであります。
      それは、「ハードカバーの製本ができるようになった」というところ。うふふん。

      ある日、「ニヒル牛にニヒル牛マガジン用の箱を作るので、そのPOPを作ってほしい」とあるさんから依頼をうけたのです。
      ニヒル牛マガジンの創刊にあたって書かれた、あるさんや2コちゃんの文章を読んでみて、
      あぁ、これは「本」をモチーフにしたいなぁと思いました。それで、前々から興味のあったハードカバーの本を作って、それをPOPにしようと考えたわけであります。

      手順はこんなかんじ。
      ほんとはいろいろ細かいルールやらコツやらがあるのだけど、とりあえず作り上げることを目指してすっごい簡易版。


      ○その1
      まず、本文の紙を切ります。
      130415_14




      ○その2
      切った紙をまとめて、背の部分をボンドでくっつけます。
      背→ボンド→寒冷紗(目の粗い布)→ボンド→背の大きさに切った紙、の順番でくっつけます。
      130415_15


      花切れという布を上下に、しおりもボンドでくっつけます。
      130415_05



      ○その3
      表紙を作ります。
      厚紙を表紙の紙(もしくは布)でくるむように貼り付けます。
      130415_04



      ○その4
      表紙と本文をくっつけます。
      130415_06


      ○完成!
      130415_16

      しおりはほどよい長さに切りましょう。
      ひらくとこんな感じ。
      130415_17

      やってみると意外なほどかんたん!
      大きさとか形とか、いろいろ変えて作ったら楽しそう。


      これをニヒル牛マガジンの箱の分、7コつくって、
      こんな感じでセッティングしました。
      130415_09
      「ニヒル牛マガジン」の旗は全ての曜日の箱にぶら下がっています。


      各曜日の箱ごとに本の形のポップがしおりでぶら下がっていて、表紙部分に曜日が書かれています。
      これは月一連載の箱。
      130415_18

      箱の中には各連載のアイコンとタイトル。
      130415_12

      私のブログのタイトルに使っているマッチ箱もぶら下げています。
      130415_10

      私は前回までのブログで作った、石川さんのファッション雑誌風のメモ帳と、ハノイで買ってきた包装紙で作った封筒を納品しました。
      メモ帳はおしゃれな女の子が買ってくれたみたい。
      うれしいな。ありがとうございます。

      130415_13
      こちらも来週あたり納品予定。ちっこいメモ帳としてどうぞ。



      いまの仕事を始めたきっかけにたいした理由はないのですけども、仕事していくなかで、広告関係よりは本とか雑誌の仕事がおもしろいなぁと思い始めて、個人でも本を作ったりして遊び始めました。
      ちょいちょい本の仕事もいただいているし、仕事は楽しめていることが多くて幸せなことだと思うけど、それと同時に近頃とってもくたびれています。
      ちょっとお休みが欲しいなぁと思う今日この頃です。
      休職か、転職か、フリーになるか、はたまたフリーターになるか。
      友人たちの生活の変化を横目で見つつ、自分はどうなることやら…と迷走中であります。
      ぷはーーー!!









      | 1/1PAGES |

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM