スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.06.15 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    道具いろいろの回

    0
      どうもどうも。ジャン子アヤです。

      5月15日です。ゴールデンウィーク、終わっちゃいました。
      五月病です。私、五月病です。まったくほんとに五月病です。五月病って詳しくしらないけど、たぶんこの荒れ具合は五月病かと思います。
      休みが終わったと思ったら、凄まじいお仕事量の波に飲み込まれ、毎日あっぷあっぷなんです。ときどきクリップとか空のペットボトル等に八つ当たりするくらい荒んでます。ごめん、クリップ。ごめん、ペットボトル。

      まぁ、私の働いている関係のお仕事は、給料低くて忙しいのが普通みたいで、むしろ、会社に仮眠室がないのが幸せなくらいみたいです。
      人によっては、20代で手取り12万で福利厚生なしで、いっつも帰宅が終電後のタクシーで、そのタクシー代も出ないとか(yahoo知恵袋調べ)。恐ろしいです。この人の家計簿見てみたい。
      うちはかろうじてそれよりはマシかな。かな?うーん。

      以前勤めていた会社は基本的に11時出社の26時退社(たまに目覚ましテレビを見てから退社という事もある)という分け解んない勤務体系だったし、社長の罵詈雑言飛び交う中での仕事だったので、それに比べれば今は天国です。社長に「死ね」と言われたら辞めようと決めていて、「死ね」と言われたときにはちょっとほっとするほどのわけわかんない状態。いや、生きてよかったほんと。

      でもまぁ、忙しい忙しいと言っても、今の会社ではだいたい終電間際には帰宅しているのですけども、先日、ついに終電を逃してしまいました。とほほ…。
      いま動いている大物の書籍のお仕事がありまして、大量の修正原稿をいただいたなぁと途方にくれていたのです。
      しばらくしたら、お客様が突然来社。手元には菓子折り!!
      これでどうか、よろしくお願いします…。という事だったので、終電を見送り、2時ごろまで作業となったのでした。なんかもう、菓子折りだし、しょうがないかなって思って…。

      私の会社のある駅付近は夜になるとコンビニくらいしかなくって寂しい場所です。
      というわけで、ほかに選択肢もなく、その日の晩ご飯は富士そば。とろろ蕎麦と紅ショウガのかき揚げを食べました。おじさまの接客はすばらしいお店でしたが、やっぱり富士そばの揚げ物は美味しくないです。しかもよく見たら、生の紅ショウガは無料でトッピングし放題だし。揚げてない紅ショウガの方が美味しい。むむむ。

      富士そば後はマンガ喫茶で「君に届け」の最新刊を読んで仮眠して帰りました。
      近頃少女マンガはご無沙汰だったのですが、「君に届け」は大好きなマンガです。登場人物の高校生たちがみんないい子で、かわいくって、きゅんきゅんします。
      アニメも最高です。きゅんきゅんしすぎて画面を見てられませんでしたもの。両手で顔を覆い、指のすき間から鑑賞しました。
      今回読んだマンガの最新刊もすばらしく楽しかったです。主人公の風早くんと爽子ちゃんがお互いを好きすぎて、避けちゃったり、うまくしゃべれなくなっちゃったりするの。それが今回解り合えて、しかも爽子ちゃんのお父さんにも交際を認めてもらえて、すっごい幸せなお話でした。

      ま、読んでいる私は終電のがして風呂にも入らず、マンガ喫茶の薄暗い中でドリンクバー飲みつつ一人ニヤニヤしているという30歳。きゅんきゅんとは真逆の世界。このギャップ。

      …とにかく、荒んでおります。

      ふー。


      ええと、ゴールデンウィークのお話です。
      ニヒル牛作家のお友達、おきゅさんからメールがありました。

      130515-01-おきゅさん

      こちらが、おきゅさん。
      片手にビール。

      おきゅさんはニヒル牛2に箱を持つニヒル牛作家です。
      イラストや雑貨を作ったりするほか、ライブを企画したり、作ったものや海外等で仕入れたヘンテコなものをイベントで売ったりもしているヘンテコな方です。
      ちなみに、下のヘンテコTシャツはタイのチェンマイで購入したとの事。すばらしいヘンテコ嗅覚の持ち主!

      130515-02

      変わったTシャツを誇らしげに見せる。


      そんなおきゅさんから「メロンを大量に仕入れたので、パッケージを作ってみないか」というお話をもちかけられました。

      メロンとは、これ

      130515-03

      上のキャップを取って、水を入れて、右の輪っかに指を入れて、ぽんぽんするおもちゃ。
      メロン型のヨーヨーです。

      全然関係ないのですが、私は南伊豆の大丸堂菓子店のメロン最中のパッケージ(五個入りの箱と最中をくるむ薄紙)が大好きなので、喜んでパッケージを作ろうと思いました。メロン最中、パッケージはかわいいですが、味はまずいです。


      メロンヨーヨーは、まんまるな形がかわいいので、メロンの形がわかるような、中身のみえるような形の箱にしたいなぁとか、考えながらスケッチして、そのあと、イラストレータでデータ作成開始です。

      130515-05


      そして、出力。
      一人暮らし初めて2代目のプリンター(hp製)。買い替えたばっかりなのでかなり調子が良いです。

      130515-06


      ここで登場するのが…

      130515-07

      ジャーン!円切りカッター!!
      円が綺麗に切れます。1.8cmから17cmまでの円に対応の優れもの。

      そして、普通のカッターで切り出して、

      130515-08

      そしてまた新たな道具が登場!!

      130515-09

      ジャーン!!穴あけ機!!
      2mmから4mmまでの穴があけられますの。ベルトの穴あけなんかにもつかえるんですって。

      そして次は…

      130515-10

      ハトメ!!
      ハトメちゃんです。今回使ったのは4mmのもの。
      これがあると一気にスペシャル感が出ます。補強にもなります。
      ハトメはずっと欲しかったのだけど、使用頻度に対して高いよなぁと思って買うのをためらっていました。高いのだと2000円くらいするの。
      しかし、このまえニヒル牛の近くのダイソーで発見したのでスキップしながらレジにならびました。

      そして、紐を通して、

      130515-11

      かんせーーーーい☆

      130515-12

      色違いで3色作ってみました。

      130515-13

      斜めからみるとこんな感じ。
      こちら、おきゅさんの参加するフリマ系イベントで販売します。
      また、ニヒル牛2のおきゅさんの箱と、ニヒル牛の月一連載箱でも販売する予定です。
      ニヒル牛土産にひとつメロンヨーヨーはいかがでしょうか。

      そういえば私、メロン最中の味って嫌いだし、メロン自体もうりっぽいとこが苦手で嫌いだー。でも、フルーツモチーフのデザインってかわいいのが多いから好きだなぁ。

      ではでは〜〜





      ところで、こちらの連載、次回をもってお休みさせていただこうと思います。
      仕事へとへとでちょっとまいってしまったというのが理由です。
      かなり短い間でしたが、読んでくださった方々、ありがとうございました。

      次回の図案と工作は未定。なにつくろーかしら。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.06.15 Saturday
        • -
        • 00:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM