
0


    • 2013.06.15 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    6月ですけども

    0
      6月-01-うちわお菓子



      むしあつーーーーな、6月ですね。
      遅れてやってきた梅雨でじめじめです。
      私の部屋にはエアコンも除湿器も無いので、
      扇風機と冷やした三ツ矢サイダーで、今はなんとかやり過ごしていますけども、
      6月の時点でこんなに暑くてじめじめで辛いのだから、
      真夏に入ってしまったらいったいどうなっちゃうんでしょ。
      扇風機と三ツ矢サイダーとうちわで乗り越えられるのかしら。



      6月-01-うちわ



      エアコンない上に、テレビも無い私の部屋。
      写真はお気に入りのうちわ。

      節電とか、エアコンが体に合わないとか、何かしらの考えや事情があるわけでなく、
      なんとなくエアコン・テレビ無し生活なんですけど、
      まぁ、なきゃないでどうにかなったりするものです。
      体強い方だし、テレビ関係はDVDレンタルしたり、ネットで検索してどうにかなったり。
      話すとわりと珍しがられたりもするけど、やってみると結構普通よ。
      テレビないと、自分の時間が増えるかなぁと思ったけど、
      テレビ見ない分iPhone見ちゃうからあんまり変わらんけどね。
      むしろ、テレビ見ている人と文化の差が出て、浮世離れしてきて、職業的にもマイナスかもしれんね。


      さて、6月なんですけど、今回はカレンダー作ります。
      すいません。6月なのに、カレンダー作りますよ。

      だって、さっき気づいたんだけども、私の部屋、カレンダーも無いんだもん。
      去年は頂き物とか、雑誌の付録とかで6コくらいのカレンダーを壁に並べて貼っていたんだけど、今年は何となく貼ってませんでした。
      ということで、ほんと、中途半端だけども6月からのカレンダーを作ります。



      メインの材料はこちら。包装紙コレクション。







      友達にお願いして海外から買ってきてもらった包装紙、
      下田の文房具店で大量に買って店員さんに心配された包装紙、
      その後、西荻窪のホームに全部落として駅員さんに拾ってもらった包装紙、
      こけし専門店の包装紙、
      などなど…

      一番のお気に入りはこちらのフルーツ包装紙。



      6月-04



      これもお気に入り。
      葉っぱのパターンの包装紙。
      エヴァンゲリオンにでてくるゼーレのマークっぽいね。



      6月-06



      今回使うのはこちらの包装紙。
      5年くらいまえに、三重県桑名市に六華苑という建物を見に行きました。なんかね、当時の私の中でジョサイア・コンドルブームが到来していたものでね。
      駅前の商店街がとっても良い具合にくたびれていて、たまたま見つけた文具店で購入した包装紙です。



      6月-07



      もしかしたら、近所や合羽橋とかでも売ってるのかもしれないけど、
      こういうのって、出会いを大切にしたいのよね。
      いかにも「可愛い包装紙やら文具やらセレクトして売ってます」ってお店で買うよりも、
      このモノの可愛らしさ、全然分かってないでしょ?って店から買う方がテンションあがるのです。
      その方が安いことも多いし。

      話はそれるけど、可愛いマッチ箱とかも雑貨屋とかで買うのではなく、
      お茶した喫茶店で「マッチいただけますか?」って聞いて、もう何年もさわってないようなマッチ入れからごそごそ出してもらった、店オリジナルのマッチ。それがなんと、すっごい可愛かったぁああ!!!って方が、私、テンションあがるのです。
      ま、雑貨屋とか古道具屋とかでも買うけどね。可愛かったら目を輝かせて、ほくほく気分で買っちゃうけどね。
      でもやっぱ、たまたま入った喫茶店でもらったマッチが可愛かったらすっごい嬉しい。


      カレンダー作りに戻りますです。
      ラフスケッチをかいたあと、形が決まったら設計図的なものをかきます。
      こういうのかくのはちょっと好きです。
      高校はデザイン科に通っていたのですが、製図だけはまともな点数とってましたの。ちなみにデザイン関係の仕事に就いている今現在、他分役には立っていない。



      6月-08



      設計図的なものを5mmの厚紙にトレースして、
      裏にボンドを塗った内側用の紙を貼ります。



      6月-09



      箱を切り抜いて組み立て中。



      6月-10



      組み立てが出来たら、外側用に包装紙を貼ります。
      うむ。かわい。



      6月-11



      内側はこんなかんじ。



      6月-12



      別で作った屋根部分をくっつけます。



      6月-13



      これが、カレンダーの入れ物になりますの。

      次はなかみ。カレンダー本体作ります。
      こちらは写真取り忘れたけども、いつも通り我が家のパソコンでちょちょーっと作ります。
      文字部分はミリアドという欧文書体を使っています。
      ミリアドはわりとちまたでよく見かける書体だけども、近頃そのフォルムのかわいらしさに気がつきました。
      ミリアドを作るのに元になっている書体がフルティガーって書体でこちらもよく見かける書体。ミリアドはフルティガーよりも、優しい、かわいらしい感じがするなーって思ってます。
      iPhoneのロゴタイプもミリアド使って作ってるらしいです。
      今仕事で作っている中学生向けの本でもミリアドを使っていて、とっても可愛いフォーマットにできたなーなんてにやにやしてます。へへへ。



      6月-14



      できあがったカレンダーを、先ほど作ったカレンダーケースに入れて完成です。



      6月-16



      おっと。これは後ろ姿。
      表はこちらです。



      6月-15



      屋根の丸窓部分から月の数字がのぞくしくみですの。
      カレンダーとか、手帳とか、選ぶのが好きです。
      今回好きな書体や文字の大きさで作ることが出来て満足です。

      年末年始とかね、もう、大変なんです。カレンダーやら手帳やら、満足いくデザインのものを探すのに、疲れ果ててしまうから。
      手帳の場合、気に入る書体や色や形を使っているなーなんて手に取ってみると、機能的に足りなかったり、
      欲しい機能が全てそろってるぞって思っても、すっごいダサダサ書体使ってたり…。
      数字が斜体だったりするともう興ざめ。怒りすらわいてきますわ。
      カレンダーもね、私は六曜いらないし、曜日は漢字表記にして欲しいし、土日は平日と明確に分けて欲しいの。日付の間を罫線で区切らないでほしいから、数字と数字の間にはほどほどの距離感が必要なの。
      なんだかクレーマーみたいですけども、とにかくそんなことを考えながら今回作ってみました。
      いつか自分の好きなように手帳をデザインしてみたいです。


      というわけで、今回の記事はおしまいです。
      今回でこの連載はお休みに入らせていただきます。読んでくださった方々、ありがとうございました。
      お休みの理由は前回の記事で書いたとおり。ちょっと仕事と普段の生活との時間のバランスがとれなくなって来ちゃったので。

      でも、やっぱ、どんなに時間的に追い詰められていたとしても、ラフスケッチを描いているときとか、デザインしてるときとか、紙を切っているときとか、気持ちがすーーっとする瞬間はやってきて、楽しいって思ったり、穏やかな気持ちになったりして不思議です。

      近頃ずっとじめじめなのですが、お休みして気持ちを切り替えられたら良いなって思ってます。
      いや、もしかして、私はデフォルトじめじめなのかもしれんのですが、じめじめなりに気力を復活させたいなぁと思っております。

      ではでは!


      0
        • 2013.06.15 Saturday
        • -
        • 00:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        何でこんなセンスがいい上に、丁寧な作業ができるん。。。?
        すごいなあ。
        毎回ほんとに楽しみにしてました。
        またどこかで見られたらいいなあ。
        お疲れさまでした^-^
        • モチメ
        • 2013/06/17 10:57 AM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM